FUJIFILM PR

Yahoo!ニュース エキスパートのクリエイター勉強会、大阪会場に参加してきた!そしてYahoo!大阪オフィスにだけ存在する「けんさくとえんじん」の大阪バージョン画像もどうぞー。X-S20作例。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Yahoo!オリジナルキャラクター「けんさくとえんじん」の大阪バージョン画像は、このブログ記事の下の方に貼っているので、そちらのキーワードでたどり着いた方は画像のところまで読み飛ばしてほしい。

さて。

先日Yahoo!ニュース エキスパートのライターになったので、勉強会に申し込んだ!というブログ記事を書いて予告した通り、Yahoo!大阪オフィスで開催された勉強会に参加してきた。

僕のこのブログを「Yahoo! 勉強会 大阪」などで検索してたどり着いてきてくださった方がいたとすれば、2023年8月25日、大阪会場の勉強会でご一緒した可能性が高い。そう、あの日あの時、

「トイレの場所がわからないんですけど」
とYahoo!のスタッフさんと間違われたり

「エンタメ系の記事を書く方ですか?」
と雰囲気だけで言われた、あのおっさんですよ。わかりますか。

いやー、それにしても、とてもとても刺激になった。知識や技術はもちろん、集う人たちは皆、選ばれたクリエイターたちなので意識が高い。質問もたくさんするし、メモもたくさん取る。横のつながりを持とうと交流も始まるし、自分史上、もっとも「自分ももっと頑張るぞー」と感じた勉強会だった。

クリエイターという横並びの感覚も、自分にとっては新鮮で良かったな。年齢もキャリアも職業も地位も、何も関係ない。ただ伝え、ただ発信することで自分たちのブランドを育み、Yahoo!の顔として活躍することを考える面々。

実際、僕はこの記事を勉強会と懇親会、その後の食事を終え、帰宅してすぐに書き始めているのだけれど、もうこの時間(1時)までにたくさんの人が今日の様子をレポートにしてアップしている。すごいなぁ、皆さんすごいよ。
X(旧Twitter)検索>Yahoo 大阪 勉強

「勉強してきた」とインプットを誇る割には、アウトプットが少ない。僕が普段生きている中小企業の経営者たちは、残念ながらそんなタイプが多い。ここはまったくちがった。自分の生き方や方向性を自問自答するいい機会にもなった。

次回以降も絶対に参加する。
とにかく勉強になった、刺激になった。アウトプットする。Yahoo!エキスパート西端康孝のホームはこちら。応援をぜひ。

Yahoo!大阪オフィスにだけ存在するYahoo!オリジナルキャラクター「けんさくとえんじん」の大阪(なにわ)バージョン

さて。

Yahoo!大阪オフィスはJR大阪駅前、グランフロント大阪の37階にある。そのエントランスでは、Yahoo!のオリジナルキャラクター「けんさくとえんじん」がお出迎えをしてくれた。

X-S20XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
X-S20XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
X-S20XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

かわいいね。さすが大阪(なにわ)。ひとつは漫才バージョン、もうひとつはたこやきバージョン。癒されたー。

広々としたオフィス、眺めも良くて快適だった。どう働いていきたいか、生きていきたいかという自分のテーマの中には「環境」も含まれるので、今日覗いた景色は、理想に肉付けをしてくれた。感謝。