FUJIFILM PR

数十年に一度花を咲かせるアガベ。神戸市垂水区。国道二号線沿い、JR朝霧駅近く。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アガベ。

X-S20,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

数十年に一度しか咲かないそうで、開花したら枯れてしまうことがほとんどらしい(まれに二度目の開花をして、奇跡と呼ばれている見出しも見かける)。

葉の間から、ぐんぐんぐんと茎が伸びて、隣の看板の高さに追いついている。the 生命力。

X-S20,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

撮影したのは国道二号線沿い。JR朝霧駅の少し東側。近隣のお店(フェスタさん)の方が、切らないでくださいと注意喚起をしていた。やさしい。

X-S20,XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

昔から、ここを通るたび、ドラゴンクエストのモンスターっぽい植物がいるなあとは思っていた。

枯れてしまうのも悲しく、そんなに珍しい花なら、僕が生きている間に奇跡を見せてくれないだろうか。

めぐり逢えたね、めぐり逢いたいね。

※撮影を行ったのは2024/7/17